女は女らしく美しい日本を守りたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爽やかだった陸上自衛隊高等工科学校の生徒達

8月にカリフォルニア大学で知り合った高等工科学校の生徒から娘がお誘いを受け、最高に良い天気の一日、陸上自衛隊高等工科学校の開校祭・創立59周年記念行事に私も行って来た。
三崎口駅から距離があり、正門に着き、日の丸と姿勢が良く凛々しい生徒達を見た時は感激した。少々殺風景な印象の敷地では、普段厳しい生活を送っていることだろう。平日は携帯電話を使用できないらしい。
私から見ると、まだあどけなく華奢な生徒達。茶道部があったり、歌うま選手権ではユニークな生徒がいたり、爽やか生徒達を見て誇らしい気持ちで帰宅した。
  1. 2014/09/28(日) 19:08:49|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

適当な党旗はダメね!

民主党の党旗は日の丸を破ったような、やる気満々の気持ちが伝わってくるが、次世代の党は「隊友会」とよく似ていて、数ヶ月しか保たないのかな?という予感がするし、太陽の党の党旗もどこかのマークと酷似していてやっぱり、数ヶ月しか保たないのかな?と主婦の私は思うんですよね。
センスの良いマークを考えてくれる人が現れると良いのですが…
  1. 2014/09/27(土) 13:08:24|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田母神さんは変わってしまったの?

受付時間前から大勢の方がいらっしゃり、活気が溢れていた明治記念館二階。田母神俊雄出版記念パーティーの受付で私は見つめていた。
800人。1万2千円はお高いと感じる、お料理。石原氏や平沼氏はさすがに柔らかい物腰。野党で私が最も注目している38歳 田沼隆志さんも立派な物腰だと感じた。
都知事選の時に田母神さんのお手伝いをさせて頂いたが、その後から何だか感じる疑問。
50冊目という田母神さんの本は、目新しい内容でも面白い内容でもなく、寂しい気持ちに陥った。
そして実は太陽の党結成大会であったことは、少々腹立たしい思いがした受付お手伝いの時間だった。田母神さんは金の亡者に変わってしまったのだろうか?しかし日本を想う愛国者であることに変わりはないだろう。
  1. 2014/09/25(木) 22:11:12|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山田宏は立ち上げる時だけ華々しい!

パレスホテル二階に約二千人が集まった。そこは熱気に溢れ「次世代の党」の時代がやってくる予感!と言いたいところだが、私は冷めた目で山田宏の話を聞いていた。6、7年前に参加したホテルオークラで開催された「良い国つくろう日本志民会議」の時は、私も興奮した。何かが起きる予感がした。しかし次世代の党 結党大会では、それがなかった。石原慎太郎氏のシナ話は好きだし、平沼赳夫の必死の愛国心も好きだがダメだ。新人議員の面白いマイクを使った演説も演出っぽい。皆よくあれだけ興奮できるものだ。その後、創新党を作ったり、よくわからないがある程度までの人なのだろう、山田宏は。
  1. 2014/09/16(火) 19:56:10|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自衛隊員の方に感謝の気持ちを込めて、おにぎり弁当を!

今日は地元の広場で防災訓練があった。自衛隊、警察、消防の方々が悪天候のなか、日頃の訓練の成果を発揮して見せてくれて、訪れた方々は、その迫力に尊敬の眼差しを注ぐと共に安心感を覚えたようだ。
警察や消防の車両は日頃、見かけることがあるだろうが自衛隊の車両や自衛隊員は、あまり馴染みがない人もいるだろう。私は自衛隊員の厳しい訓練、ひたむきさを少しは知っているつもりだ。大震災後、自衛隊に対する国民の意識は多少変わったかもしれないが、まだまだ理解されていない感じもする。
私は以前から計画を立てていた防災訓練に参加した自衛隊員の皆様に、おにぎり弁当を作り、差し上げることを実行した。20個のお弁当とお菓子を用意した。手渡した若い自衛隊員の瞳は澄んでいて純朴そうに見えた。
日本のために頑張って欲しい。私も出来る限り協力して行きたい、と誓った。
  1. 2014/09/07(日) 19:10:55|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
