女は女らしく美しい日本を守りたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

初めてお節料理を注文したので、少々ゆったりした時間を過ごすことができる。時代はどんどん変わっていく。お料理教室もいかに楽にできるかを追求。高齢者にお届けするお弁当はきちんとだしをとりたい。
  1. 2012/12/31(月) 13:39:06|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安倍首相福島県へ

29日安倍首相が福島県の仮設住宅を視察。何もやる気がなかった民主党とは違い、「早期帰還の支援を具体的に進める」。という力強い言葉を下さった。
しかし福島民報という地方紙は、住民は駆け足視察 に不満、とか時間の短さにがっかり、など批判的な声はわかり掲載。一体何を求めているのだろうか?
  1. 2012/12/30(日) 18:22:40|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ実行支配

私の実家が土曜日に特集記事で掲載されることになり、今日は二回目。会津では有名な旧家だ。田舎なので資産価値などないに等しいが、あちこちに土地を所有している。そこでは、都会では考えられないようなことが、行われている。まるで無法地帯なのだ。父が所有する土地には、勝手に物置きだの、お墓だの作られ、粗大ゴミ(車もある)が捨てられている。国土調査では土地境界線をめぐって、話し合いにでもなれば「欲しければくれてやる」といった調の父には呆れる。いつもは大人しい近所のおじいさんが、土地境界線をめぐっては、顔を、真っ赤にして怒り、全く譲らなかった、という話を聞いた時は、かなり意外だった。しかし今思うと、国家レベルとは違うが、日本の状況と重ねて考えると非常におもしろい。中国、韓国に対して何も反論せず争いを避け、まあ、しょうがない、位に日本はやってきたのではないだろうか。その結果、竹島は奪われ、尖閣諸島も危うく、そして沖縄、日本と取り返しのつかない状況を作ってしまったのではないだろうか。私は実家のこの出来事をプチ実行支配と密かに呼んでいる。
  1. 2012/12/29(土) 15:27:06|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本のクリスマスイブは騒々しい

夜ケーキを食べた。数年前イタリアでクリスマスを過ごした時の厳かな雰囲気が忘れられない。それと比べ、日本の異常なまでのにぎやかはは何なのだろう。
  1. 2012/12/24(月) 13:55:36|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊東正義さんという政治家

新宿から会津までの高速バスに乗った。会津には総理の座を固辞した伊東正義さんという偉大な政治家がいる。ならぬものはならぬ、という会津魂は立派である。
  1. 2012/12/23(日) 13:45:19|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

専業主婦は重要なお仕事

ボランティアをいろいろしているが、時々、若いのだから仕事したら、などというトンチンカンなことを言われることがある。主婦業はいくらでも手抜きはできるが、きちんとやるのはなかなか大変。家庭がきちんとしていると夫は高額な納税をし、子供はおりこうさんに育ち、また高額な税金を払うようになるだろうから、専業主婦は重要なお仕事なのである。
  1. 2012/12/22(土) 13:23:17|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安倍晋三さんは品格が溢れている

毎日テレビで安倍晋三さんを見ることができるようになって嬉しい。以前は時代劇位しか見なかったが、最近はニュースも見るようになった。チンピラのような民主党とは違って大変品格が溢れている方だ。
  1. 2012/12/20(木) 01:15:59|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目立たないが良い仕事をする政治家

もうすぐ冬休み、会津にいる両親に会える日が近づいてきた。福島県出身の政治家をあげてみると、伊東正義さん、佐藤正久さん、森まさこさん、残念だがゲンバもそう。ワタナベコウゾウなんていう人もいた。政治家ではないが田母神俊雄さんも福島県出身。皆様、素朴で良い仕事をしてくれる人が多いと思う。
  1. 2012/12/19(水) 01:12:36|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術的なお弁当

子供のお弁当は、学校に保温器があって、そこに入れておくと熱々になるらしい。毎日作るお弁当、配色を考えて詰めるのが楽しい。学校と言うところは、保守的で手作りが好まれ、冷凍食品が多く入っているお弁当は軽蔑の対象となったりするそうだ。芸術的に見た目が美しく、栄養のバランスがとれたお弁当を作るこてができるのは、日本人だけだろう。
  1. 2012/12/18(火) 01:10:02|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自民党圧勝

本当に良かった。自民党圧勝。これからも微力ながら安倍晋三さんをしっかり応援しなければ。
  1. 2012/12/17(月) 10:43:00|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投票

投票に行った。
入口でボールペンで書いて良いですか?と聞いたところ、鉛筆以外はダメです、とのこと。大丈夫かな?不正が心配。民主党政権になってから、すっかり疑い深くなってしまった。
  1. 2012/12/16(日) 10:40:29|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

願い

美しい日本が存続しますように。
子供達が日本に生まれて良かったと思えるような未来になりますように。
  1. 2012/12/15(土) 18:20:06|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投票日

いよいよ明後日が投票日、最後まで気をぬかず自民党を応援したい。
菅直人が当選?まさか!菅直人じゃなければ福島原発も、状況が違っていただろう。憎しみでいっぱい菅直人。
  1. 2012/12/14(金) 19:27:23|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボランティア活動

高齢者の方々へお弁当を作ってお届けするボランティアの日だった。
元気にありがとうと受け取って下さるのも嬉しいが、静かにじっと待っていてくれる感じが伝わるおばあさん、何だかいつも涙がでるほど嬉しい。
  1. 2012/12/13(木) 19:21:28|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少なくなった銀座の支那人

12月に入り、寒さが厳しくなって参りましたが、銀座は平日の昼間でもお食事やショッピングを楽しむ人々で大変賑わっていました。ひところは日本人と半々ではないだろうか、と感じるくらいウヨウヨしていたシナ人もぐっと減り、嬉しい。シナ人は日本に来なくてよいのだ。
  1. 2012/12/11(火) 20:59:57|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中一自殺

自分の子供が電車に飛び込み自殺をしたら、その親は社会に大変ご迷惑をおかけしました、と言いましょう。また女子中学生が自殺した。いじめられていたという。いつもマスコミは学校を攻め立てるが、子供は親が見るのが当然である。
  1. 2012/12/10(月) 12:27:35|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本は好きな習い事ができる国

フラダンスクリスマス会へ行ってきました。なぜかフラ人口が異常に多い日本。皆、髪の毛がすごく長い。
曲はハワイアンだが踊りはまるで盆踊り、しかし自由に好きなことができる日常に感謝をしたい。
  1. 2012/12/09(日) 17:21:08|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう自衛隊

静岡の駐屯地で
74式戦車に乗せていただいた。
自衛隊の方々はいつも澄んだひとみをしていて一生懸命、毎日厳しい訓練を積んでいる。
  1. 2012/12/08(土) 22:40:40|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本は世界一素晴らしい国

夕方の地震は恐ろしかったが、被災地の方々のことを考えると胸が張り裂けそう。東北被災地は皆様一度訪れ、自分の目で見て頂きたい。ネットで人が流されている場面は一見、悲惨なようだが、実際に見る被災地は何ヶ月、一年過ぎても、こんな所まで津波がきて家を奪っていったのかと驚き、目に焼き付いて思い出すとめまいがします。
しかし、被災地を訪れた人が復興が全然進んでいない、と叫ぶことには非常に腹がたちます。仮説住宅を作って貰える国が他にあるだろうか。被災地の方々は感謝しているのに、一回ちょっと見ただけでブーブー文句を言って自己満足。安全で快適な場所からガタガタ本当に腹が立つ。日本は悪い国だといつも言っていればよいのだろうか。自虐史観はそろそろお終いにして頂きたい。日本は世界一素晴らしい国なのだから。


  1. 2012/12/07(金) 22:43:14|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くだらないテレビ

時代劇やチャンネル桜ばかりを見ていれば、イラつくことはないが、テレビは馬鹿馬鹿しくて見る気がしない。
  1. 2012/12/06(木) 07:43:55|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり自民党、そして安倍晋三さんしかいない

大震災後、何度か訪れた東北被災地は冷え込みが激しくなってきた頃でしょう。民主党は被災地復興などやる気がないようだ。福島原発もカンナオトじゃなければ、状況が違っていただろう、と考えると悔しくて悔しくて、カンナオトに対して憎しみでいっぱいになる。どうしてあの男がまだ呼吸しているだろうか?早く安倍晋三総理大臣か誕生して欲しい。
今朝、新宿西口で朝日新聞が号外を配っていたが皆様朝日が異常な新聞とわかったようで、誰も受け取らない。試しに受け取り読んでみたら期待通りのくだらなさ。
  1. 2012/12/05(水) 18:52:01|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不快なんです、ソンの白い犬

犬なんです。白い犬。銀座にお買い物に行くと高い所から白い犬が監視しているんです。そこはソンという人がやっているお店です。日本人を馬鹿にしているのだと思います。
なぜか警視庁のポスターにわざわざ白い犬が警察の制服を着て大きく写っているのも不快です。
何を考えているのでしょうか?
  1. 2012/12/04(火) 17:11:47|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業式には蛍の光

中央区の公立小学校で卒業式にうたわれた曲を確認しましたところ、君が代を歌っていない学校は5校あり、
日本橋小学校、明石小学校、月島第一小学校、月島第三小学校、豊海小学校です。
来年はすべての小学校でうたって欲しいと訴えてみたいと思います。
他には流行り歌を取り入れている学校が多かったのですが、やはり卒業式には仰げば尊しと蛍の光が聴きたいですね。
  1. 2012/12/03(月) 10:55:03|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
